幸せに酔っ払う

不妊治療中や妊娠中に不安なことなどを検索して、経験者のブログにたどり着くと、マメに書いている人もいれば、途中でピタっと更新が止まっている人もいる。子育てに忙しくてブログどころではないのであれば結構なことだが、にわか読者の分際で執筆者になにかあったのではないかと心配になる。わたしのブログも読者などいないのだけど、誰かのお目にかかった時のために更新しておきたい。

 

いろいろあったけど無事に出産しました。不妊治療から妊娠中ずーーっと不安だったので、無事に赤ちゃんの泣き声を聞いた時には、喜びと安心で自然と涙がこぼれました。数年悲しさに下半身浸してるうちに低体温症みたいになって、「わたし一生悲しいのかしら」って思っていたけれど、なんとか生き延びた。出産直後は幸せで酔っ払っているような感覚でした。子は4ヶ月になり、夢は覚めないまま日常っぽくなってきました。妊娠中子宮頸管無力症で手術したり、出産時もトラブル多くて記録に残しておきたかったのですが少し忘れてしまいました。

 

子にはラッキーな名前をつけました。20代の頃は何事も頑張れば報われるって信じてたけど、30代の特にここ数年で、人生って頑張ったからって報われるわけでは全然なくて、頑張ってなくてもうまくいくときはうまくいって、でも頑張ってたら運がいい時にもっと高く飛べるって感じるようになりました。だからなるべくラッキーであるように、そうじゃない時も自分を信じて頑張れるように、笑っちゃうくらいラッキーな名前にしました。

 

子育て頑張ります。