飼犬知己

今月から犬を飼い始めました。もう治療のことで頭がいっぱいでもう少しリラックスしたいというのと、1年以上リモートワークなのでこういう生活ならちゃんとお世話してあげられるんじゃないかな、一緒に散歩したりキャンプに行ったりしたいなということで。最初は軽い気持ちで「わんちゃん飼いたいな~」などと言っていたのだけれど、実際ペットショップに行ったら夫がその気になってしまい、そこからはあっという間でした。今5カ月くらいだけど元気すぎて、元気をもらうどころか元気を吸い取られてますがかわいいです。

チワワとプードルのミックスのオスで大好きなラーメン屋の名前を付けました。家が広くないのもあって小型犬にしたけれども、小型犬だから飼いやすいってわけでもなく、大型犬の方が温厚でしつけしやすいこともあるみたいです。チワワのメスなんてちょー気が強くて、大型犬にもくってかかる。小さいと気が強くないと生きていけないんだね。ってペットショップのお姉さんも動物病院の看護師さんも言ってましたが、大いに納得しています。わたしは人間のメスなのですが本当に身長が小さくて、トイ人間、ティーカップ人間といってもいいくらいです。本来小心者なのに子供のころなんか「小さくても負けないぞ!」と気を張っていないと生き残れなかったため、結果本当に気が強くなってしまいました(そんな自分があまり好きじゃないけど)。会社でキャンキャン吠えてるおじさんも大概ティーカップおじさんです。もしわたしが大きかったらもう少し悠然とした人間になれていたのではないかと思います。

犬の世話をしながら自分を理解することもあります。その話はまた後日。